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    (出典 appmedia.jp)



    1 名無しさん必死だな (6段) :2017/10/09(月) 18:55:37.07 .net

    今の映画やゲームに面白味の無いのは世界に生活観が何も作れていないためでは?


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    21
    名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:15:25.40 .net

    >>1
    FF15とかめっちゃ生活感あっただろうがふざけんな!


    44 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:15:57.11 .net

    >>1
    日本のゲームはそうだな。
    洋ゲーその点は良くできてる。


    46 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:28:25.02 .net

    >>44
    洋ゲーも結局はできてない
    不要な場所というものを作らない


    3 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 18:56:37.79 .net

    バイオスレで洋館にトイレがないと騒いでる奴を思い出した


    4 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 18:58:16.26 .net

    SFCのジョジョはトイレに行くとストレスが下がるけどこれがゲームを楽しくする要素かと言えば微塵もなく面倒なだけ


    6 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:00:09.14 .net

    特に生活感のないブレスオブザワイルドはくっそおもろかったぞ


    7 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:02:19.46 .net

    ストーリー展開の仕方が場当たり的で、世界設定が浮かび上がってこない
    どの作品にも言える


    8 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:02:40.68 .net

    20世紀頃その辺りの要素をふんだんに取り入れたソフトが色々出てたけど
    結果めんどくさいということで廃れて今に至ってる


    9 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:24:33.38 .net

    世界の実態が無い
    ゲームとかでいうと、ストーリー展開のためにステージが流れて来るけど
    その世界観に実態性が無い


    10 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:32:39.17 .net

    その場限りの張りぼてのような世界に対する扱い


    11 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:38:34.95 .net

    本来まず世界設定をする
    それから、それを基盤にして内容を練るものだけど

    今の作品は内容だけを作り、世界設定はとってつけたようなもの

    本来的に作るとまず世界観を作るから
    登場人物とその家族、家族の環境
    同僚や職場や学校とか
    ストーリー展開に関ってこない場所も作るから実体性が伴うけど

    ストーリーに必要になってはじめてその部分だけを作るから
    その実態を感じない


    12 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:38:39.86 .net

    ムーンライトでも観てみれば?
    どうせワイルドスピードとかばっか観てるんだろ?


    13 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:43:47.12 .net

    ps3の時代に入って開発費が高騰しだしたと言われ始めてからはストーリーが楽しいゲームやストーリー全体が楽しいゲームが減った。
    ほぼ全くでなくなった。
    3dsでもそうでオイオイと思うようだった。
    そうなりだしたのは第一次安倍政権の頃からだが何か関係があるのだろうか。
    今の第二次安倍政権へと続く10年以上の間なにかあったのだろうか。
    そんな事を思ってしまうほどストーリーとゲーム全体が楽しいゲームが減ったと思う。


    14 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:55:25.94 .net

    GTAの開発者も昔言ってたな
    NPCの生活感を再現する為のシームレス、それがオープンワールドだって


    18 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:13:17.28 .net

    >>14
    むしろそういうのは生活観とは正反対
    ただ機械的に世界を作っただけ


    15 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:55:30.96 .net

    足りないのは「ゲームっぽさ」だよ
    リアルと相反するものだ


    20 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:14:50.23 .net

    >>15
    そうそうそれ


    16 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:03:51.01 .net

    映画だったらこれはここで起きている出来事なんだ
    ゲームだったら自分は今ここにいるんだ
    そういうのがない

    自分がいるのは学校だ
    ここは教室でこっちは廊下でこっちは階段
    こっちは下駄箱だ
    しっかり自分のいる場所が分かり、その中を自由に歩ける

    そういう世界が与えられない
    何か学校を進んでいたら(進む道も自分の意思と無関係にシナリオ通り出て来る一本道)気付いたら下水道にいて気付いたら研究所にいたとか

    自分の意思で学校という一つの施設のこの場所に歩いて行ってみるという行為ができない
    シナリオに沿って出て来る道を自分の生きたい場所や意思と無関係に進むだけ


    17 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:08:51.66 .net

    リアルな生活感の中に(結局は成功する)主人公様が登場して大活躍(ついでに可愛い彼女もゲット)したらなんか死にたくなるやつが出て来そうじゃん。耳をすませばみたいに。
    視聴、体験しつつもある程度虚構である事を感じられる方が息抜きとしては成り立つというかなんというか


    19 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:14:29.92 .net

    ゲーム内に登場するもの全部に役割与えればいいだけなんじゃね
    ワールドネバーランドみたいに


    22 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:18:47.17 .net

    >>19
    違う、ゲームに関係ない部分に命が吹き込まれていない事なんだから
    ゲーム内容に直結する部分をどんなに作っても余計ダメになる


    28 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:40:41.77 .net

    >>22
    関係無い部分って普通は注目しないだろ
    そういう部分に力入れるように作るとしたら風呂敷畳む人がちゃんとしてないと金だけ掛かって会社傾くぞ


    23 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:19:52.13 .net

    要するに進む道しか作られていない
    自分の意思で歩けない


    25 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:27:45.80 .net

    家には暖炉があって庭にはパンジーが咲き
    坊やの隣にあなたがいるような生活感がいいよね


    26 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:29:30.77 .net

    生活観はスカイリムだけ突出してるな


    31 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:59:04.83 .net

    >>26
    無い


    27 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:29:30.90 .net

    例えば、今のゲームは、主人公が正面の扉の鍵を見つけ出し閉じ込められた密室から生還する筋書きだったら
    扉へと続いてる道、鍵
    しか作られていない
    だから、そのシナリオに取った行動しかとれない

    本来だったら人間だったらそんなシナリオなんて分からないはずだから
    どこを進むかなんて主人公が勝手に決める事
    工具室に行ったり、オフィスに行ったり、自分のペースで好きな場所に行って初めてシナリオを発見できる
    その本来シナリオ的に無駄になる部分が作られていない


    29 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:41:23.67 .net

    今のゲームってなんだよ
    まるで昔のゲームには生活感があったかのような言い草だな
    昔のゲームのほうが生活感なんて無いだろ
    今もこれからもそれは進化の途中なんだよ
    何も出来ないくせにガイジみてえなワガママ言ってんじゃねえよ


    32 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:01:57.36 .net

    >>29
    昔のゲームってまず世界や建物や設定を作ってからその中で何をやるか

    大陸だったら大陸のどこに行ったら何がいて、どこに行ったら何がいる
    どこが通れない、どこは通れる

    今のゲームは、次行かなきゃいけない場所はこのマップ
    次はこのマップ、次はこのマップ

    世界が作られてない


    39 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:44:11.22 .net

    >>32
    子供の頃にゲーム以外の遊びを沢山経験してない人にはそう言うの作るの無理だろ
    下地となる知識が蓄積されてないんだから
    ゲーム作りたくてゲーム会社入って来てるようなのに期待しても無駄だよ
    他所の畑から表現の一つとしてゲームを選択するような人材を引っ張って来るしかない


    43 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:08:12.06 .net

    >>39
    映画や他の娯楽も同じような状態
    なんでだろうか

    映画も登場人物同士がただしゃべってるだけ

    昔のはまず世界観を作っていて、一部分だけを見えるようにしたり、徐々にその世界観を伝えようとする
    今のは、なんだか登場人物の会話だけで世界観がない

    ただ聞こえのいい事言ってるだけみたいな


    48 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:56:27.28 .net

    >>43
    大多数はただの一分野にそんな大規模な情報を労力かけて味わうためにリソース突っ込もうって姿勢や能力持ってない
    対象が違うだけで、お前が必死こいて世界の恐竜の化石調べて当時の生態研究したり素晴らしい盆栽の育て方を一から学んだりとかしないのと同じ


    49 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:13:32.24 .net

    >>48
    それをやらないから現代娯楽は衰退するのでは
    表面しかないのは張りぼて


    53 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:25:56.13 .net

    >>48
    そもそもそれをやろうとすると大規模な情報や労力がかかると思うのこそ、能力のなさというか不器用というか
    単に背景や設定(=生活観)をきちんと作ってから、それを基準にものを見て作るって話

    話が行き当たりでとってつけたような展開で流動的だから、状況につかみどころがない
    見てる側から全体像が話をどこまで進めても分からず、主人公目線で起きた出来事を順番に並べただけのプロット
    全体像が流動的でただ話に流されてるだけだったり、何が起きてるのか分からない

    本当はまず背景や設定を作って、それを徐々に明かす
    すると、徐々に全体像を見てる側は理解でき、話の進むころには全体像を理解できて、すっきり気持ち良い形で視聴できる
    全体像で起きている物事、現在の主人公から見えるもの、全体像すべて見えると解決


    61 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:24:45.12 .net

    >>32
    いや昔のゲームは何をやるかが先にあって後からシナリオや世界を乗っけてるタイプが多いだろ


    30 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:44:55.10 .net

    ゆめにっきみたく適当にエッセンスを散りばめといて後はユーザーの勝手な解釈に任せる方式の方が楽だしその後の展開にも柔軟に対応できる


    33 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:05:59.26 .net

    建物でいえば
    1Fここは保健室、ここは廊下、ここは職員室
    ここは教室、ここは実験室
    保健室には何がおかれていて、廊下はどこにつながっていて
    って生活観から作られている

    今のゲームは、まずシナリオから作られていて
    まず保健室へ行け、次に廊下に行け
    シナリオで進む部分しか見えない


    36 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:35:34.60 .net

    マイホームドリームをアンリアルエンジンで作ってほしいわ
    PS2時代で止まってるからな


    37 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:38:41.24 .net

    >>36
    いやあれ3Dマイホームデザイナーになって今も続いてるし
    こんな家作ってくれるなんて素敵!結婚して!的ゲーム要素は無くなっちまったが


    38 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:42:41.40 .net

    今の人って、行かない場所は作らないんだよね
    無駄な場所は作らない

    昔のゲームは、行かない場所まで作ってる


    41 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:51:36.84 .net

    でも実際ウケているのは生活感の無い作品ばかりだと思うが

    「生活感のあるアニメ」なんてくたびれた人は見ないでしょう
    ゲームだってウケてるソシャゲもキラキラキャーキャー的だし

    映画も、例えば、フランスを舞台にした生活感あふれる「最強の二人」より
    イギリスを舞台にしたスタイリッシュな「ホットファズ」の方が興行的にはいいのでは


    47 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:55:28.09 .net

    >>41
    自分をしっかり持ってて娯楽作品は人生のサプリ感覚で楽しめる人ならそうだろうね

    娯楽に完全食を求めてる人は依存症の気があるのかも


    50 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:15:08.49 .net

    昔のゲームで生活感があるゲームって何?


    55 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:49:23.88 .net

    >>50
    アップルタウン物語とか?


    67 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 02:13:07.62 .net

    屋敷のこの場所に行けばこうでこの場所に行けばこうという生活実態がない
    主人公の行動と無関係に依然として存在し続ける生活背景


    70 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 07:33:18.48 .net

    今の方が無駄に設定や世界が凝ってるわ
    プレイヤーが見る必要行く必要の無いところまで世界が作られてる


    84 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 17:23:42.43 .net

    全ゲームの中で一番生活感があるのって
    シェンムー1の気がするね
    横須賀の町で、住人たちがゲーム内の時間に応じて
    ちゃんと生活してるんだよ。物凄く作り込んであったよ




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